足のお医者さんのような靴屋さん

プロフィットイイジマは 大正14年 伊勢佐木町1丁目に創業100年近い靴の超専門店です。 初代は職人が 木型から靴を作成し 3代目飯島基弘 上級シューフッターの資格を取り 靴と足の健康を考えた靴の販売に方向転換しました。ドイツの整形外科靴マイスターと出会い ミュンヘンのマイスター校で足の靴の トラブルを解決する技術を学び 木型 型紙 フルオーダーシューズ作成 ドイツ式足のケアーを習得しました。足の痛みに悩むお客様が 全国から来店し 足のお医者さんのような靴屋さんとして 多くの方に指示されている靴屋です。

足のお医者さんのような靴屋さん


プロフィットイイジマは 大正14年 伊勢佐木町1丁目に創業100年近い靴の超専門店です。 初代は職人が 木型から靴を作成し 3代目飯島基弘 上級シューフッターの資格を取り 靴と足の健康を考えた靴の販売に方向転換しました。ドイツの整形外科靴マイスターと出会い ミュンヘンのマイスター校で足の靴の トラブルを解決する技術を学び 木型 型紙 フルオーダーシューズ作成 ドイツ式足のケアーを習得しました。足の痛みに悩むお客様が 全国から来店し 足のお医者さんのような靴屋さんとして 多くの方に指示されている靴屋です。

外反母趾 4 靴を壊す足 靴に壊される足

 

女性を悩ます外反母趾  4

 

 生まれつきの外反母趾はいません。

 

と書きましたが  

確かに先天性の

外反母趾はいません。

 

外反母趾は遺伝しません。

 

でも私のお母さんも外反母趾

おばあちゃんも外反母趾なんです

ということをよく聞きます。

では

外反母趾は遺伝性なんですか?

 

外反母趾が遺伝するわけではなく 

外反母趾になりやすい体質が

遺伝するのです。

 

 例えば骨の骨格形状

 

骨と骨をつなぐ靭帯の強さ

 

指を曲げたりする健の強さ

 

骨を包み込む滑液砲

 

筋肉神経その他あらゆるものが

 

体質として遺伝するのです。

 

要するに

 

靴に負けない丈夫な足

 

靴に負けちゃう弱い足

 

と言うことになります。

 

ちょっと話を変えてみます。

 

下の写真を見てみましょう

 

ドイツの靴でヤコホーム

 

といいます

 

f:id:profitiijima2:20190809214724j:image

 

このヤコフォームは もう25年ぐらい

プロフィットイイジマの

隠れた ロングセラーの健康靴

2000足以上ずっと売っています。

 

取り扱っているところが

靴屋さんデパートは

ほとんどありません

 

この靴の反応は

二通りあります。

 

こんな格好悪い靴嫌だ。

 

すごくかわいい靴ね

 

答えはこの2つです。

 

この靴をよく見てください

 

先が広がっているんです。

 

先細りの靴ではなく

先広がりの靴ですね

 

僕がこの靴を履いて

ドイツのミュンヘン学校の

マイスターに

お前なんて格好悪い靴

履いているんだ。

と言われました。

 

これドイツの靴で

有名なんだけどと言うと

ドイツでは

マイスターはあんまり見ない靴だなぁ

どこで売ってるんだ?

こっちが聞きたいね。

と言う マイナーな靴です。

 

この後 小売店の研修で

在庫室に入ったときに

黄色い箱ヤコのホームを

見つけました

千足の中に

たった10足しか

ありませんでした!

会えて嬉しい。

と言う感じでした

ほんと マイナーです・

 

買った人はほとんど

10年くらいは履きます。

なぜそんなにはけるか?

 

靴の形が足の形に

なっているからです!

ぶつかるところが

ないからです。

もちろん

メインテナンスがします。

 

足に 合っている靴は

結局 長持ちして得なんです。

足の変形も起きないし

歩くことが楽しくなります。

外反母趾の方も 喜んで

履いて頂いています。

 

本当は こういう健康な靴を

履いて欲しいんです。

 

お話を 戻します。

 

ずっと細いパンプスを履いていても

 外反母趾になっていない人がいます。

 

足の骨格系が強いんです

 靴がめちゃめちゃ壊れます。

 靴を壊しちゃう強い足です。

 

反対に骨格系の弱い足

靴に負けて 変形してしまいます。

外反母趾や開帳足 内反小指

ハンマートウ 巻き爪魚の目など

痛い痛い思いをするのです。

 

特に女性は出産を機に

外反母趾になりやすくなります。

 

出産をするために結合組織を

柔らかくするホルモンが

出るためです。

だから余計結合組織が

弱くなるのだと思います。

反対に

男性の方が圧倒的に

外反母趾は少ないです

 

体質の 遺伝子があると

お話ししましたが

変形に強い足も 弱い足も

無理をせず 自分の足に合った靴を

履くことを お勧めします

 

本当に大切な事は

 

自分の足を教えることからです。

 

遺伝的に強い足か弱い足か?

どんな形状なのか?

左右の大きさが違うのか

左右の幅が違うのか

 

信頼のおけるお店で

 足を計測してもらう

ことが大切です。

 

そして よく説明してもらう

ことも大切です。

 

そしてわからない事は

質問してて理解をすることです。

 

いお医者様

選ぶのと同じです。

 

そして靴に偏見を持ず

本当に自分に合った靴を

履いてみる

 

靴で世の中が変わる

靴で生き方が変わる

靴で健康取り戻せる

 歩けるってこんなに素晴らしい

ということを

感じていただければ

幸に思います。

 

プロフィットイイジマ

家族4人全員で

それぞれがプロ意識を持って

対応いたします。

 

足の悩み靴の悩みを

 一緒に考えてみましょう

 

外反母趾になったら治りませんよ

 

神様からもらった

天使の足を 壊してはダメです。

 

外反母趾の話は

まだまだ続きます。

 

またブログ見てくださいね。