足のお医者さんのような靴屋さん

プロフィットイイジマは 大正14年 伊勢佐木町1丁目に創業100年近い靴の超専門店です。 初代は職人が 木型から靴を作成し 3代目飯島基弘 上級シューフッターの資格を取り 靴と足の健康を考えた靴の販売に方向転換しました。ドイツの整形外科靴マイスターと出会い ミュンヘンのマイスター校で足の靴の トラブルを解決する技術を学び 木型 型紙 フルオーダーシューズ作成 ドイツ式足のケアーを習得しました。足の痛みに悩むお客様が 全国から来店し 足のお医者さんのような靴屋さんとして 多くの方に指示されている靴屋です。

足のお医者さんのような靴屋さん


プロフィットイイジマは 大正14年 伊勢佐木町1丁目に創業100年近い靴の超専門店です。 初代は職人が 木型から靴を作成し 3代目飯島基弘 上級シューフッターの資格を取り 靴と足の健康を考えた靴の販売に方向転換しました。ドイツの整形外科靴マイスターと出会い ミュンヘンのマイスター校で足の靴の トラブルを解決する技術を学び 木型 型紙 フルオーダーシューズ作成 ドイツ式足のケアーを習得しました。足の痛みに悩むお客様が 全国から来店し 足のお医者さんのような靴屋さんとして 多くの方に指示されている靴屋です。

シューフィッター30年の 裏話 知りたいですか?

 




 シューフィッター30年の 裏話 知りたいですか?

 

シューフィッター 第一号は

菊地武男です。私の尊敬する一人です。

今の計測法 計測道具を開発した人です。

 

このころは健康靴に 火が付き

NHK や マスコミも話題沸騰でした。

 

今は足と靴の健康協議会(FHA)

としていますが

最初は 日本靴総合研究会(JFI)でした。

f:id:profitiijima2:20190709160723j:plain

懐かしい 上級の認定書

最初の頃 シューフィッター3団体

開催されていました。

 

日本靴総合研究会(3日間で取得)

東京都靴小売り組合(1日の講習で取得)

札幌小売組合にも合ったような気がします。

 

今は靴の健康協議会(FHA)だけです。

 

この制度を 国家資格にしようという

という 意気込みがあり 

昔の厚生省に働きかけえて来ました。

しかし 結果として今は

単なる営利団体と動いているように

今振り返るって見るとそう思えます。

 

初級シューフィター講習代を

10何万円も取り 上級で 60万円以上を

f:id:profitiijima2:20190721174207j:plain

30年前の初級のテキスト

払い 資格を取得したら

シューフィター倶楽部に強制ではないが

シューフィッターは

毎年 12,000円会費を納めてほしいと

請求書が 送られてくる。

 

年に 1~2回 会報誌が届いてくる。

年 1~2回講習を無料で開催する。

 

シューフィッター倶楽部に 年会費12,000円を

払っている方は 

シューフィッター自動更新できます

 

私は最初の1~2年は 払っていましたが

バカくさくなり やめました。

同期のシューフィッターに聞くと

セミナーなんか行ってないとの事でした

 

お金払ってない人は3年後 再試験を

受けて 合格したら 認定します。

との事になりました。その後 3年間

シューフィッタークラブに会費払ってない方は

資格を失効します。

 

2000人から 12000円

貰ったっら 2億4千万円になります。

国の天下りと同じですね。このお金どうするの?

 

久しぶりに 事務所に行ってみました。

何だ 知ってる顔ばっかりです。

昔 大手のメーカさんやら 問屋さんの

上層部の部長や 支店長が偉そうに

していました。お前から

ずいぶん一杯買ってあげたな~

苦笑い。 俺の名前消してくれて

ありがとな。と言うと ペコペコです。

まだ まだ台帳には残っているらしい。

ショーフィッターリストには

乗せてはないそうです。

せこいよね。

 

民間資格のシューフィッターなのに

退職組の 天下り 金儲け団体

30年前に言った あの勢いのある

国家資格は いつなることでしょう

 

そんなことは どうでもいい。

こっちは 1000万円くらいかけて

ドイツや 色んなところで

学んできたんだから。

肩書きなんて どうでもいいじゃん。

問題は 人のために

何が出来るかという スキルなんだ。

シューフィッター制度

靴に対する啓もうは いいことけど ?

 

肩書きに弱い日本人

 

資格を与えて 脅し取る 年会費

考えさせる ものがある。

 

こんな世界です。

 

裏を知らなければ

 

貴方も シューフィッターに

なってみませんか? 

 


フットケアランキング